「逸女決定リーグ戦 2019」の真っ只中ですが、どうしても調べておきたいことがあったので第5回調査報告をお届けします。今回はロジック対戦で最も重要な要素である正面組みについて。
8月のアップデートあたりから界隈ではワンサイドゲームが多くなってないか?試合評価が低くなってないか?と〇ぞうが何か仕組んだんじゃないか? と話題が尽きず、メーカー側からは手を入れてない旨のコメントが出ているものの、私自身試合を見ていて変わったような気がしてならないので、実際どうなのかできうる限り確かめてみました。
調査方法は過去にもツイッターで実施していた、パラメータがオール1とオール10の選手で戦わせて劣勢側の選手がどれだけ組み勝ちできるのか、勝った回数をカウントするというものです。当時のツイート記事はこちら。
画像が見辛くて申し訳ないですが〇印が付いてる方が組み勝った選手で、COMレベルが10だと忖度パワーがフルに働いてオール1が圧倒的勝率になっています。現在のver.でも同じ結果が出るのでしょうか?今回も基本同じ方法でCOMレベルは大会でよく使われている8、9、10の3パターンで各3試合ずつ行います。まずは調査用選手のエディットを解説です。
スキルはパラメータ・オール1もオール10も全く一緒の平凡な設定です。
ご覧の通りオール1は全て1に設定。オール10はもちろん全て10振ります。
ロジックは両選手一緒で小ダメージ時はエルボースマッシュ100%、中はショートエルボー100%、大はワンツーエルボー100%使用し、組み以外の技は一切出さないように設定しています。これによってどの段階でダメージが小→中→大と変化したのかが分かり易く、カウントもし易いですね。では最初にCOMレベル8での3試合の結果をご覧頂きます。
画像をクリックして拡大でちょっと見易くなります。打撃応酬や自動返しの発生は省いています。100回ずつカウントする予定だったんですが後半ダレて目分量で中断したら80回程度しか入ってなかったオチ・・・。2戦目はオール1の組み勝ちが多めですがそれ以外はほぼ五分ですね。それほど忖度は働かなかったようです。では続いてCOMレベル9。
8と比べてオール1の勝率が高くなってるのがわかります。忖度はある程度してもらってると見て良いでしょう。では最後にCOMレベル10です。
見よ中盤でのオール1の圧倒的組み勝ち率!自動返しされたのも含めれば更に勝率は上がります。終盤ダメージ差がある程度縮まったところで勝率が五分に調整されていますね。ちょっと極端ではありますがこれならワンサイドゲームも極力減らせそうです。レベル10でもワンサイド勝利を続ける猛者がいたらそれは・・・完全なるガチです!
ちょっと話は反れますが、ロジックでエルボーの3種類しか振ってないのになぜかパワーボムの自動返しが発生する現象が2回程起きまして、何の影響かわかりませんが振ってない技もCOMが出す事が稀にあるようですね。では結論です。
アプデの影響は何とも言えないけど・・・COMレベル10の忖度はスゴかった!
過去ver.との比較ができないので結局アプデが影響してるか否かの判定はしかねるのですが、あまりにワンサイドになり易い場合はCOMレベルを10にする、あるいはロジックを調整し直すのをお勧めします。今後のアプデでまた印象が変わることもあるかもしれないので、随時見守っていきます。
8月のアップデートあたりから界隈ではワンサイドゲームが多くなってないか?試合評価が低くなってないか?と〇ぞうが何か仕組んだんじゃないか? と話題が尽きず、メーカー側からは手を入れてない旨のコメントが出ているものの、私自身試合を見ていて変わったような気がしてならないので、実際どうなのかできうる限り確かめてみました。
調査方法は過去にもツイッターで実施していた、パラメータがオール1とオール10の選手で戦わせて劣勢側の選手がどれだけ組み勝ちできるのか、勝った回数をカウントするというものです。当時のツイート記事はこちら。
イチヒロ@ichihiro_fp【ファイプロ研究員の調査報告】
2018/01/18 21:30:39
ロジック戦のパラメーターオール10対オール1の正面組みで勝つ割合を、COMレベル毎に調べてみました。スキルとロジックは両者同一です。ちなみにバック組みでの勝つ割合はどのレベルでも五分五分の印象だった… https://t.co/hZkAu1JWoR
画像が見辛くて申し訳ないですが〇印が付いてる方が組み勝った選手で、COMレベルが10だと忖度パワーがフルに働いてオール1が圧倒的勝率になっています。現在のver.でも同じ結果が出るのでしょうか?今回も基本同じ方法でCOMレベルは大会でよく使われている8、9、10の3パターンで各3試合ずつ行います。まずは調査用選手のエディットを解説です。
スキルはパラメータ・オール1もオール10も全く一緒の平凡な設定です。
ご覧の通りオール1は全て1に設定。オール10はもちろん全て10振ります。
ロジックは両選手一緒で小ダメージ時はエルボースマッシュ100%、中はショートエルボー100%、大はワンツーエルボー100%使用し、組み以外の技は一切出さないように設定しています。これによってどの段階でダメージが小→中→大と変化したのかが分かり易く、カウントもし易いですね。では最初にCOMレベル8での3試合の結果をご覧頂きます。
画像をクリックして拡大でちょっと見易くなります。打撃応酬や自動返しの発生は省いています。100回ずつカウントする予定だったんですが後半ダレて目分量で中断したら80回程度しか入ってなかったオチ・・・。2戦目はオール1の組み勝ちが多めですがそれ以外はほぼ五分ですね。それほど忖度は働かなかったようです。では続いてCOMレベル9。
8と比べてオール1の勝率が高くなってるのがわかります。忖度はある程度してもらってると見て良いでしょう。では最後にCOMレベル10です。
見よ中盤でのオール1の圧倒的組み勝ち率!自動返しされたのも含めれば更に勝率は上がります。終盤ダメージ差がある程度縮まったところで勝率が五分に調整されていますね。ちょっと極端ではありますがこれならワンサイドゲームも極力減らせそうです。レベル10でもワンサイド勝利を続ける猛者がいたらそれは・・・完全なるガチです!
ちょっと話は反れますが、ロジックでエルボーの3種類しか振ってないのになぜかパワーボムの自動返しが発生する現象が2回程起きまして、何の影響かわかりませんが振ってない技もCOMが出す事が稀にあるようですね。では結論です。
アプデの影響は何とも言えないけど・・・COMレベル10の忖度はスゴかった!
過去ver.との比較ができないので結局アプデが影響してるか否かの判定はしかねるのですが、あまりにワンサイドになり易い場合はCOMレベルを10にする、あるいはロジックを調整し直すのをお勧めします。今後のアプデでまた印象が変わることもあるかもしれないので、随時見守っていきます。
スパーリングの試合をかなりの回数重ねて、ロジックいじっていますが、そのたんびに挙動が不安定になると、やはり最後は運に任せるしかないかと思ってしまいます!笑
相手との相性もありますが、試合面白く見せたいですね!完成が見えないロジック戦!!みんなに納得してもらう試合がしたいと思う今日この頃です!!