マックス∞グレイト

【選手データ】Steam版 PS4版


【出生、名前の由来】

マックス∞グレイトはワールドで出生した選手で、「子供が初めてファイプロで作ったレスラー」をイメージしたキャラです。名前も子供が好きそうな単語や記号(∞)を並べたもので、設定上もPXFリングに彗星の如く現れ子供達に人気のヒーローとなっています。当初ヘビー級が手薄だったPXF本隊の強力な助っ人として登場し、ガンジュさんを始めとする他団体への参戦で戦績も上々。

「ドカーン!」のアピールで認知して頂き、百花繚乱の桜神選手とは『桜爆砲』というコンビも結成させてもらっています。現在の所属ではベテラン勢を押さえ最も他団体での実績を上げている選手で、最近ではヒーローレスラーを集めた新ユニット『俺のヒーローバカデミア』を立ち上げています。


【コスチューム、ファイトスタイルなど】

コスチュームも子供が好きそうなイメージの赤を基調としたファイヤー模様やレガースを使用。私も子供の頃初めて作った選手はこんな感じでした。ファイトスタイルもいわゆる「ぼくのかんがえたさいきょうレスラー」をイメージして蹴り技や見映えのする飛び技、投げ技をセレクトしつつ、極力塩にはならないようバランスを調整しています。

アピールのドカーン!は元ネタもわからずなんとなくで入れたものなんですが、選手コメントに多用したことですっかりグレイト=ドカーンの人となった感じです。これが無かったら揶揄でのエディットレスラーというイメージだけだったと思うので、結果的に良かったなと。エディットを極めたい作者があえて初心者っぽさを追求という矛盾で生まれたグレイトが、この先どんな道を進むのか。作者自身も想像できません・・・。